退職メモ

9/20に退職した(正確には最終出社で今は有給消化中)のでちょっと記録も兼ねてメモしておく。

blog書くのももうこういう機会しかないなぁ...

 

入社したのが2018年05月なので1年4ヶ月程在職した事になる。

原因は色々あるが上の方と考え方が根本的に違う事に気づいたから。またこちら側にも問題があっただろうが向こうがあまりにも不誠実な対応だったため。残る選択肢もあったが、年齢的に残留しても後々辛いだけなのも分かっているし早めに決定したほうが無駄な時間を過ごさなくても良いだろうという判断でした。

 

仕事としては解析基盤を0から作ったり、通常のweb開発したり。今までの経験から当たり前にするべき事をしていなかった部分に色々意見だして意識を変えたりとか。

入社した直後だとドキュメントなんか必要無いという意見が当たり前だったり、週の半分は無駄なMTGで時間使って開発遅かったり、カウボーイ開発だったり... 入社した時点で起業して10年ほどの会社だったがあまりにも酷すぎた(まあ今でも色々問題はあるけど...)。それらに意見して意識を変えてという所から変えていった。

まあそれでも根本は変わらないようで結局退職という道を選択しました。

 

次はまだ決まってませんが、今個人で開発しているプロジェクトがあります。当面はラーメン代を稼ぐのを目標にしているけど、その先もぼんやりとイメージはあるのでちょっと頑張ってみようかと思っています。また平行して転職活動も考えているのでどこかいい所があれば有り難いなぁ。