lambda + eval

lambdaとevalを併せて使用すると便利。
仕事で同じような処理が続けてあってかなり生産性があがった。


lambdaってC言語から入った人には理解しづらいので
他の人に引き継ぐ事になったら理解できなさそう。
自分の場合はlmbdaが始め理解できなくて、
Schemeを勉強して初めて理解できたし。


それはともかく最近lambdaの使いどころが分かってきた。
これって、ある程度大きいプログラムじゃないと使わない。


使いどころは似たような処理が複数あるときに、
処理の流れだけメソッドにしておいて各処理部分は
lambdaで作っておいてメソッドに渡せばいい。


evalは処理内容の変数名が異なるだけ見たいな場合に有効。
C言語だったら変数名を作成するだけだったら ## で代用できるかな。