Ubuntuで突然音が鳴らなくなる問題

FireFoxでニコニコを見ていたりしてFireFoxが突然落ちた後に、FireFoxを再起動すると音が鳴らなくなる。
普通の動画再生や音楽(CDやmp3等)も聞けない。


OSごと再起動すれば当然直るんだけど面倒くさい。
以前から時々発生していた問題なので、調べてみると直ったのでメモ。


とりあえずps|grepしてもFireFoxはいない。


仕方がないのでfuserを使う
まず/dev/mixerを調べてもだれも使っていない。
/dev/mixerって最近は使わないんだろうか?


色々探していくと/dev/snd/以下が怪しいのでfuserするとビンゴ。
後は表示されたPIDをkillすればOK。