Winny裁判は2審では無罪

今日が判決だったらしくメモ。


http://www.asahi.com/national/update/1008/OSK200910080026.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091008/trl0910081009002-n1.htm
http://www.47news.jp/47topics/e/134329.php
高木浩光@自宅の日記 - Winny事件を振り返る
404 Blog Not Found:#news - Justice is done! - Winny二審は逆転無罪


個人的には当然の判断だと思う。
ウィニー裁判・判決要旨」を読む限りでは中立のソフトならば公開しても問題ないということが重要っぽい。
例えばP2Pの汎用的に使用できるライブラリの作成、公開とかは問題にはならないっぽい。(多分)


最高裁まで行くかは不明だけど、最終的に無罪だったらせめてWinnyのバグだけでも修正が出来れば良いんだけど。
バグを利用してウィルス等が蔓延しているらしい(詳しくは知らないけど)ので、バグの修正が出来れば情報流出はマシにはなるはず。


あとはWinnyプロトコルが金子氏によって正式に公開されればうれしいな。個人的には技術的理由で中身は知りたい。
悪用する奴は出てくるだろうけど、企業も自前で対応が可能なので問題は無いはず。