グラフィックボードが壊れたので買い換えた

昨日の夜に突然PCの画面が真っ暗になった。始めはマザボが壊れたのかと思いとりあえず電源OFFでPCを強制終了。
今日朝にグラボを疑って別PCのグラボを指してみると取りあえず起動はする。ファイルシステムが一部壊れているっぽいがこれは後回し。
という事で問題はグラボと決定。金欠なので、マザーで無くてよかった。


仕方がないので秋葉原で買ってきた。

HDDはファイルシステムが壊れているため、最悪復旧が難しい場合はOSの再インストールが必要な為。使わなくなってもいつかは使うので問題無し。

壊れた、グラボはGF9600GT-E512だったのが、GF9800へグレードアップ、かと思いきやスペックを見ると、
GF9600GT-E512のスペック
GF9800GT-E1GHD/GEのスペック
メモリが512MB->1GBになった以外は軒並みダウンです。金欠なので仕方がない。


あとはちょっとゲームを2つほど買ってきて買い物は終わり。
ちょっと気になっている、Amazonでは売り切れのラブプラスが普通に有ったけど、現実時間とリンクとか面倒くさいし、仕事をしていると時間的にしんどいのでパス。


GF9600からGF9800になったのでちょっと心配だったけど、何もしなくてもUbuntuは自動で使えたので安心。

HDDの件は次のエントリで。