PC買い換えたのでメモ

もともとPC2台持ちだったのですが、今年になって2台ともお亡くなりに。
で、金欠ですがこればっかりは無いと生きていけないので買い換えて、PC買い換えました。


PC2台同時使用の利点は、

  1. 片方が壊れたら終わり。いくらお金があっても壊れたら次のPCで作業できるまで数日はかかって辛い!
  2. 重い処理をすると同時に色々できない。これはまだCPUがシングルコアの時代の話。


Mac Airもあるし今回2台とも壊れてもなんとかなったのでまあいいだろうとPC1台+デュアルディスプレイに。


あと、PC2台は欠点が結構大きいし。

  1. 電気代が馬鹿にならない。
  2. PC2台分のお金が...
  3. 場所を結構使う。


ちなみに、最後に自作したのは4年ほど前かな。
http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20081027#p1
http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20080827#p1
http://d.hatena.ne.jp/longicorn/20080825#p1


後、今回は自作もやめました。
自作は結構簡単ですが、以外と勉強にもなって良かったのですが、時間がかかるし、パーツ買いに行くのもだるいし...、ってことで今回はBTOを利用することに決定。
買ったところはhttp://www.stormst.com/:Storm。別にどこでも良かったのですが、決めてはOSなしの選択ができて各パーツの指定がそこそこできること。Linux使いだしね。


で、この条件で検索したところ、Stormぐらいしかなかった。他にもあるかもしれないけど。http://kakaku.com/shopreview/139/ を見ると当たり外れが多そうだね...。
連絡来ないとかあったけど、そこは問題なし。注文して1週間くらいで届いた。最悪の事を考えて着払いにはしたけどね。
少なくとも今は、普通に使えているので問題なし。
最悪は、保証書もあるのでそこに期待しておく。


さて、後はPCの残り設定と、古いPCを捨てることだな。


追記:
今検索したら2chBTOまとめWikiがあった。しまったなぁ。
http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E4%B8%BB%E3%81%AA%E8%B3%BC%E5%85%A5%E5%85%88