Firefox3.6出たので入れてみた感想

サブPCに入れてみた。
ちなみにこっちはYouTubeやニコニコなどの動画を見るのによく使っている。


環境は、Ubuntu9.04

  • 起動は確かに早い。けどタブの復帰のための読み込みが体感で少し遅くなった?(現在常時、50タブぐらい)
  • 動作も全体的に軽くなっている。
  • Firefox 3.6でサポートされたWOFFを試してみる – フォントブログは正しく見れる。表示も普通のページの表示速度と変わらない。
  • YouTubeとニコニコのみ確認したけど、動画再生は特に問題無し。3.5の初期にあった最大化もOK。
  • ただし、ニコニコにコメントするときに変換前の文字列が見えないのはそのまま。これはFirefoxの問題じゃなかったかも。
  • Firefoxのリリースノートにある。Linuxでの音の問題は発生していない。
  • 使えるアドオンがけっこう多い。3.4->3.5の時はもう少し使えないのが多かった気がする。


アドオンに関してだけど結構つかえる(アップデートは必要だけど)。
Vimperatorは少し古かったのでNightly buildsの最新版にすれば3.6でも使えた。
使えないのは多少あるけど一番きついのはTab Mix Plus。Vimperatorを使っているけど、タブを閉じたときの動作とかで便利なのでこれが使えないのは個人的にはきつい。
メインPCへインストールはもう少し待ちかな。


追記:
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1122からインストールすればTab Mix Plusも使えた。
けどVimperatorのコマンド(タブの終了)が効かないので、両立は出来ない。メニューからのタブの終了も使えない。
Vimperatorが悪くなく、Tab Mix Plusがダメなのかな?