無届で自宅にwebサーバを置いて逮捕のニュース

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100215/stm1002151538005-n1.htm
はてブで盛り上がってて気づいたので個人的まとめ。


以下関連サイト
http://blog.mobilehackerz.jp/2010/02/blog-post_8827.html
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/02/16/0636246
http://houchi.net/2010/02/%E3%81%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%86%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%B3%95-1.html


結局「電気通信事業法」に引っかかったらしい。
内容は、上記各サイトをまとめると「他人の通信を加工せず媒介して、なおかつ利益を得た場合」には届けでが必要らしい。
で法律の存在理由は、スラドの#1719163によると「単純に通信を媒介(中継)するサービスは、急に止まったりされると困るから政府が把握できるように登録/届出しておいてね」とのことだそう。
本質的にはネットゲームがからんでいてそっちの問題を取り締まりたかったっぽいけど。


ここまでがまとめ。
ここからが余談。


でも、こんなの存在を知らなかったし(自分が無知なだけですけど)上記に引っかかる人はいそうな気はする。
そもそも普通の人って法律をそんなには知らないし、どうやって知らない法律に引っかかるかどうかを知れば良いんだろう。


よく考えれば法律って不思議。
例えば、真面目なAさん(以降彼と表記)がいて彼は法律をすべて守りたいと考えているとする。でも彼は法律関係の仕事をしていない。
彼はすべての行動ですべての法律を守るにはどのようにすれば良いんだろうか?
意地悪な事を言えば、「ハイゼンベルク不確定性原理」と「ゲーデル不完全性定理」がある。
どうすれば良いんだろうか??? 不思議だ。