引越し先を見つけてきたので色々メモ

とにかく疲れた。
(まだ、正式契約していないけど)suumoで見つけた会社の営業を2日間引っ張り回して探してきた。
めっちゃいい人でした。


あとは、正式な契約と引越しかな。
そして仕事が始まったらBlogの方も本格的に再会できるかと。


ということで、参考にしたサイトを「部屋探し」 を検索 - はてなブックマークから色々見つけてきたので今後の為にメモっておく。


まずはここら辺りで部屋を決めるときの注意点とかを知る。
2ch関係なだけに玉石混合だけど。


個人的にこだわったのは

  • 家賃。敷金、礼金もあまり高いのはお断り。値段は給料の30%と言われているけど、自分は手取りの"30% - 1万円"を目安にして探した。
  • 部屋が広いこと。PC2台を常時使うので、机椅子は必須。とすると、実際問題最低でも6帖は無いときつい。今回は7.4帖とかなり広め。
  • ネットが使えること。無いとまじで死ぬ。ネットが無い子供の頃ってどうやって暇つぶししていたのかもう思い出せないよ。
  • エアコン付き。結構エアコンは高いのでついていないと。まあ最近はどこでもついているけどね。
  • 騒音がないこと(もっと言えばプライベートが守られること)。部屋が外から丸見えだとやっぱり辛い。
  • ワンルームでも良いので、キッチンが部屋と分離していること。これは料理をすると煙が部屋に充満するのが嫌だから。
  • スーパーやコンビにが近くにあって買い物に便利とか駅に近いとか、まわりの環境も重要。
  • 部屋は全部見ること。間取りと感覚が違うなんて事も結構ある。

と言った辺り。


前職はアウトソーシング系だったので引越しが結構あった(長くても5年ぐらいで引越し)。
まあ、引越し先は会社が見つけてくれたのでその点は楽だったけど(逆に文句も言えない)、ダメな部屋も経験したので今となっては良い経験だったかも。


部屋探し、引越し関係についてまとまった情報はこの辺で。


部屋探しはこの辺りのサイトが触った感じで良かった。
ちなみに、自分は最終的にはSUMMOを使いました。


自分の部屋探しの方法。

  • 部屋の地域を家賃の相場から引っ越す決める。とりあえず自分は乗り換えが嫌なので、職場の沿線を候補にしましてから、家賃の相場で候補を絞りました。
  • SUUMOから地域から部屋を検索してよさそうな物件を多く取り扱っている不動産屋に目星をつけて、メールを送る。 ちなみにメールを送ったその日に返信が着て、次の日には不動産屋に足を運びました。事前に条件を言っておいたので、かなりスムーズに話は進みました。


あと最後に注意点として、転職+引越しは結構お金がいるので無職中はあまりお金を使わないこと。
ここ2ヶ月で多分30万ほどは軽く使ったと思う。
自分は転職活動をしていない時間でもほとんど家に引きこもっていました。
その分家で普段作れなかったプログラムを作っていました。