地震の時のログでも残しておこう

ちょっと社内の人がBlogで書いていてなるほどと思ったので自分もメモって置く。
不謹慎な部分がもしかしたらあるかもしれないが実際の行動、自分の感覚なのでかんべん願いたい。

地震発生前〜地震発生

気がついたら、週末の金曜日でした。
午後2時よりちょと前に昼食をとりに外出。30分ほどで昼食を終えて会社に戻り、仕事再開。
と思ったら30分するかしないうちに地震が。最初からこれは大きめかな?と感じたら本当に大きい。しかも長い地震でした。会社が7階だったのも大きく感じた原因の1つだとは思います。
左隣の席の女性、向かいの席の男性は机の下に避難をし、右隣の席の方のPCモニタは倒れました。

地震終了直後

地震が収まると全員で声を掛け合い、念のために上着を着て持てるものを持ってすぐに避難開始。
避難階段を降りて、会社の道路を挟んだすぐ前の公園へ避難。
避難中別の会社の中が見えて、まだ仕事をしていたのを覚えています。多分弊社が最初に避難したっぽい。

避難中の行動

体感1時間ほどその公園に止まっていたと思います。別の会社の方はヘルメット装備なのが印象的でした。
携帯についているワンセグを始めてまともに使った日になりました。
観光客と思われる英語圏の人と社内のアメリカ人の方を交えてワンセグを見たり、少し話をしました。
弊社には海外の方もそこそこおられますが、やはり日本人の方が落ち着いている感覚でした。
その後、会社としては解散、休日出勤もするなとのお達しが出ました。

解散後の行動

社内に荷物をとりに行く人たち、そのまま帰宅する人たちがいたり。
自分はMacBookAirを忘れていたので、会社に戻る組に。
非常階段を使って社内に戻ると、植木が倒れ、机の上は結構燦爛した状態。
植木鉢が綺麗に真っ二つになっていたのにビックリ。そして、テレビで津波の様子を見て全員で唖然。
ともかく会社にいるのは危険なのですぐに会社の外に出ました。
その後さらに30分ほど会社の前でたむろして帰宅方向が同じ人たちと帰宅することに。

帰宅

自宅は会社の中ではわりかし近い方ですがそれでも歩くと数時間かかる距離。
帰宅するメンバー5人でどうするかと悩みました。この時点で電車は全面運休の情報を入手していました。
案は、大きく分けて1.新宿に行く、2.自宅方向に向かう、です。
我々の選択は2。1は新宿は人が集まるのがその理由。
ここからどうするかですが、タクシーか歩きかという選択。
ともかく、念のため地下鉄の入り口に向かい状況を見ましたが、情報どおり運休。
仕方がなく、タクシーを探しつつ自宅方面に歩くことに。でもタクシーは捕まえられず、交番に道を聞いたりしつつ3駅ほど歩きました。
これでも自宅の最寄り駅の半分ほど。
警察の人有難う。


で、駅について念のため駅に様子を見に行きましたが、駅に人がたまっていてダメなのは遠目ですぐに分かりました。
みんな疲れ切って喫茶店に突入して、すこし休憩(ちょこっとお酒がはいったり)。再度駅に向かうも状況は変わらず。
話し合った結果、結局バスに乗って少しでも自宅に近づこうという案に落ち着きました。
で、それっぽい方向のバスにのりました。しかし、どうも降りた駅は中途半端な場所で途方に暮れたけど、その後は通行人に道を聞きつつ大通りへ徒歩で向かいました。
結局、ここでまた地下鉄を発見。さらに運が良いことに地下鉄がもうすぐ動くとのこと。
地震があった直後なので多少は不安になりつつも電車は動いて帰宅。

駅から自宅

駅を出ると、地震の影響で多少普段とは違うものの普段どおり。特に大きな影響は無さそうでした。
普段買い物をする近所の西友はしまっていて、仕方なくコンビニへ。
ここではすでに弁当は全部売り切れ。仕方ないのでラーメンを買って帰宅。
Twitterでフォローしている人たちの範囲内では帰宅出来ない人たちもいましたが、全員無事なのをみて、一安心。



今回は一人だと帰宅するのも難しかったと思います。
道を教えていただいた、警察の方や通行人のひと。なにより一緒に帰宅したメンバー。
本当に助かりました。皆さんに感謝。