KVMが最低限だけど起動した

結果から言うと以前のKVMが音が出ない問題への対応を行った部分が悪さをしていたみたい。
あと、KVMがフリーズする問題の対応も入っている。
音はでるけど気になるのは、フリーズ問題が解消したのかどうか、再現するかも…。


スクリプトは以下のようになっていた。

SDL_VIDEO_X11_DGAMOUSE=0 QEMU_AUDIO_DRV=alsa QEMU_ALSA_DAC_DEV=dmix QEMU_ALSA_ADC_DEV=hw:0,0 kvm -m 512 -hda $HOME/kvm/xp.img -boot c  -usb -soundhw sb16 -localtime


これを以下のように修正で対応したら取り合えず起動した。
適当に削除していたら起動しただけなんだけど、まあ様子見。

SDL_VIDEO_X11_DGAMOUSE=0 QEMU_AUDIO_DRV=alsa kvm -m 512 -hda $HOME/kvm/xp.img -boot c  -usb -soundhw sb16 -localtime


のこる問題はnetworkが使えない問題。
こっちは上記の対応を入れてもダメ。
もう1つ問題があって、WindowsXPがハードウェアが大幅に変わったから再認証しろといってきた。
多分、KVM/QEMUの方で色々修正があったんだとは思う。


しかし認証とかXPは面倒くさい。なんで正規ユーザが不正ユーザの為に不便を強いられなきゃいけないんだか。
正規ユーザには一切影響がなく不正ユーザのみに影響が有るようにして欲しい。
Wineを再度試すのも良いかも。
ただし、現在の環境に影響があるのも嫌なのでKVMLinuxを起動してそっちで試そう。