まだ触っていないけどネット上で見た感想

今は仕事の合間とかにここを見ている。
http://ufcpp.net/study/csharp/index.html


感想としては

  • 基本的な構文はやっぱりCの子孫らしく、Cそのままな部分が結構有る。コメントがC99/C++と同じとか、識別子名のルールとか、etc…。まあ既存ユーザに合わせてといった感じ。
  • 出始めの頃はJavaのパクリと聞いたけど、確かに雰囲気は似ている。後発だから仕方ないけど。
  • やっぱりOOな言語はRubyと対比してしまう。どうもRubyと比べると色々回りくどいなあと。Dと比べてもやっぱりちょっとなぁといった感想。
  • JAVAと違いISO、JISに認定されているのが大きい。
  • 今まで自分が使ってきた言語と違ってGUIも仕様に入っている。CUIが基本な自分としては共通で使えるGUIはけっこういいかも。
  • Scheme触っている身としてはLambdaの構文がキモい。

etc…。


まあ仕事で使うにはいいけど、個人的にはOOでもRuby、Dの方が好みかなあ。


ところで、ちょっと調べてみるとUbuntuにはデフォルトでMonoが入っている。
どうも既にLinuxでも一部ではC#のアプリが入っている模様。