PC再セットアップ

久々のblog更新。
仕事いそがしいわ、RubyKaigiとYahoo未来予知アワードの2つのイベントに参加、PCの調子が悪くて色々あってデータ壊れて環境を1から作り直しとかで何もできなかったorz


ともかく忘れないうちに、環境作りなおしたのでメモしておく。
ローカルにもメモはしてるんだけどWebにも。

Arch Linuxを試す

Mintがバージョンアップ毎に再インストールするのが嫌で、前から目をつけていたArchを試してみた。
結果から言うとビデオカードで詰まって、諦めた。
頑張れば出来るんだろうが、すっと行かないので一旦中止。


ただ感想としてコンパイルがほぼ不要なGentooという感覚でなかなかいい。
ローリングリリースなので、一度セットアップすれば環境変わらない限りそのまま使えるのが嬉しい。
ハード変わったら多少めんどくさそうだけど、その場合は作り直しする良い機会な気がする。


ビデオカードは、今まで使っていたのは古すぎてダメ。ARUで行けるらしいが慣れてなくていきなりARUには戸惑って諦めた。
新しく、Geforce GTX 750TIが省電力で今の電源で十分動きそうなので勢いで買ったが、新しすぎて最新のドライバ(nouveau)でも動かなかった。辛い。
公式だと動くとは思うが後で再インストールが嫌で、一旦諦める方向に。

結局Mint

他にも色々有名所のディストリは試したのだけど、結局同じく無理なので、仮環境としてMintで作り直し。


ドライバのインストールはここを参考にしてインストールで動いた。
http://www.kkaneko.com/rinkou/linux/nvidia_ubuntu.html



やっぱりLinuxだとビデオカードはハードウェアの最後の難関だなぁ。
一昔前だと、サウンドも問題あったけど最近は大概問題なく動くし。良い時代になったものだ。