タブレットを TECLAST Ah-M403 に書い直して1ヶ月ほど使ったので使用感とかメモ

経緯

今まで使用していたのは Kindle Fire10。購入したのは2018年なので3年ほど使っていた計算だ。ただ大分動作が重くなってきたのと、去年末に自分で間違えて踏んで画面がバキバキに...

まあどっちみちそろそろと考えていて候補を探していたので気持ちはあっさりとしたもの

Kindle Fire 10

これは良い部分も悪い部分もある。Amazonの機能だけ使うなら問題は無く普通に使える。実際自分の使い方はほぼKindleのためだけ。たまにPrime Videoを見たり、ネットを見るがまあごくたまにだ

ちなみにブラウザがAmazon独自なのがちょっと気に食わないのはある。頑張ればインストールできるがこのあたりが不自由な所

他にもあげると、壁紙を設定できず毎回タブレットを使うたびにAmazonの広告的なのを見せられるのはちょっと嫌な気分にさせられたり、WiFi6には未対応で繋げられずネットが遅いのもネックだった。これは最新でも同じようでまだ待つ必要があるだろう

ということで正月のセールも開始したタイミングだったので他のタブレットを探してみることに

TECLAST Ah-M403

購入したのはTECLAST Ah-M403。中華だが性能や値段を比較してまあセールだし最悪失敗してもいいやと購入してみた

www.amazon.co.jp

感想としては70点といったところか

やはり性能はよくFire 100に比べたら動作速度が全然違う。WiFi6につながるのでそこも動作速度が全然違う。Kindle本のダウンロードがめっちゃ早いのでありがたい

またAndroidなのでGoogle Playなのでアプリも普通に入るしここでも可能性は広がるだろう。とは言ってもKindleしか使ってないけど....

気になるのは、Androidがまだ10でバージョンがちょっと古い。早く最新に追従して欲しいものだ。まあ頑張ったら入れれるだろうけどさ、そこまで頑張りたくはない

後はきっかけは不明だが定期的に勝手に再起動する点。ひどいとKindleで読書中に再起動がかかるし、一定時間放置していると再起動がかかってアプリが消えていたり、画面を横向きにしているのが再起動でリセットされたりとイラッとし続けている。なんとかならないものか

Kindleアプリ

いらっとするのはハードよりKindleアプリのほうが大きい

当たり前だが購入後はKindleアプリのインストールを行い初期化状態から始めるわけだが、これがめんどくさい

以前ダウンロードしたのが無いのは当たり前だが本の並び順がリセットされていて非常に使いづらい。ダウンロードをしなおししても一定量ダウンロードすると今度はアプリごとOSが動かなくなり、タブレットの初期化を繰り返した

どうもSDカードをつけていても設定が必要で、ダウンロードは本体側にされておそらく容量問題でOSごと駄目になるよう(に見える)で、アプリから設定を変更した所ある程度安定してダウンロードが出来て動作も安定した

なんかアプリとしては本当に使いづらい。これ開発者は普段使いしているんだろうか?? 不思議だ

まあとは言えとりあえずなんとか安定して使えるようになったし、以前よりは差し引きしても良い状態になったのは確かだ。まあ細かいイライラに我慢できなくなったら新しいの買うかもだけどね