ネットに投稿されていた「とある失業者のやることリスト 」にコメント殺到:らばQ

おもしろいけど笑えない。
うちの会社が結構まずい状態らしく、後2、3月ぐらい自分の職もヤバい状態。
せめてボーナスもらってから止めたいなあ。


まあ会社には未練なんかないけどこれからどうするか。
取り合えず実家に帰ってなんかスタートアップでもするとか。
自分一人生きていければ十分だしね。


今後の為に、現状の技術レベルをまとめてみる。

  • OSはLinuxを中心としたUnixがメイン。Windowsは単なるユーザで開発はほぼ未経験に近い(まったく0ではないけど…)。というかできれば触りたくない。必要だったらやるけどね。
  • ハードウェアはさっぱり分からない。
  • ハードウェアさえあればCとかでレジスタを叩いたりしてハードの制御はある程度可能。
  • ブートローダのポーティングの経験あり。
  • 組み込みLinuxは1から一人での構築経験あり。
  • 簡単な社内サーバ程度であれば管理も経験あり。
  • 主な使用可能言語はASM(arm)が少し、C、RubyScheme(勉強中)辺りが中心。細かいのは他にも色々あるけど面倒なので省略。
  • 他の言語は時間さえ有れあれば何とかなると思う(よっぽど変な言語でも無い限りは)。
  • Linuxデバイスドライバの経験あり。
  • ユーザ空間だとネットワークプログラミング(TCPUDP)、Pthread、その他システムプログラミング辺りが得意分野かな。


間近の目標はScheme(Gauche)をある程度使いこなせるようになること。
SchemeでWebプログラミングが出来るようになれば良いかな。
Webをやるとなると他にもDBとかHTML、CSSとか他にも色々必要だな。
貯金が多少あるのでそれで生活できる間に習得、実践が目標と。


一人で組み込みじゃあ実際食っていけないしなあ。
低レベルの部分が一通り分かったのはかなり大きい。
技術的にはあとは足りない箇所も分かるから、適時穴埋めをして上位に登るだけ(ハードウェアさえ除けば)。


ところでハードウェア(電気、電子)の勉強って一人で勉強するにはどうすれば良いんだろうか?
抵抗は電圧を制御するとかは知識として知っているけどだから何だと言うレベル。
回路図なんかさっぱり分からない。CPUってどうやって動いているんだとか。
そういえば、昔中学校のときに授業で薬品を使って回路を作った事が有ったけどそういうのも必要が有るんだろうか…?