標準CSVライブラリが意外と早い

ここの所時間があるので、以前作ったのをベースに自前で同じ機能を作ってみたんだけど、1.9についている標準のCSVライブラリは意外と早い。自前で作ったのよりも数倍早かった。
あとビックリしたのは、FasterCSVを入れるとバージョンチェックに引っかかって動作しない事。どうも1.9系ではFasterCSVは動かないらしいです。


そもそも、この自作CSVライブラリの作成と標準動作速度チェックを行ったのは自作メモツールの動作が結構遅いのがきっかけ。
この自作メモツールは自分には使い勝手が良いんだけど(自作ツールで使用頻度が一番高い)、Rubyが1.6の頃にRubyを覚えるために作ったので設計が終わっているのが残念。


長い間使ってはバグ修正、機能追加をしているので結構作り直すのはだるいけど、色々欠点の方が目立って来たので、この際だから作り直そう。